発達障害者の鬱でサバイバル生活

発達障害を隠して3年半。ついに解雇されました。

ブラック歯科医院を解雇される ①まず私がしたこと

私はシングルマザーで発達障害ASD(自閉症スペクトラム障害)、ADHD】と鬱の診断があり、精神3級の手帳を持っています。障害と病気のことは隠して就労していました。小規模な個人の歯科医院に正社員で2年半勤めていました。もちろん、真面目に歯科衛生士として仕事をしていました。時には採用担当になり、人員補充のために採用のページを写真付きで作ったり、家に帰ってからも働いていました。

 

それが突然、今年9月2日午前の部が終わった後、院長から辞めて欲しいと告げられました。しかし、直接、『解雇』という言葉は告げられず、「2年半指導し続けてきたが君の不注意が改善されない。他のスタッフにも迷惑をかけている。非常に残念だけどわかるよね?他の医院では上手くやるんだよ。」という言い方でした。給料は9月25日に皆勤も含め満額(8月21日〜9月20日分)あげるからとのことでした。私は解雇だと思い、意気消沈し保険証も返さずその日は他のスタッフに挨拶だけして帰りました。院長からは解雇通知書など、書類は何ももらいませんでした。

 

解雇後、まず先にしたこと。twitterを開きました。普段からtwitter発達障害のアカウントを作って、他の発達障害の方との交流を楽しんでいました。(周りにはいないからね。)でも、混乱してなんて書いていいのかわからない…。とりあえず、下書きだけして、バスを降りました。

 

家に着いても思考がぐるぐる回ります。最初は息子の保育園のこと!年長でもうすぐ卒園なのに保育園が続けられなくなると思い、泣きながら区の助成金の資料、保育園通園、費用の資料、国民年金の資料と手帳…などなどを集めました。(辞めさせる気配があったので事前にだいたい用意していました!)

 

あっ、都民税区民税も今日までだ!今度は頭の中が税金のことになります。私は公共の支払いはADHDの先延ばし癖でだいたい最終日に払います。もちろん、忘れる日も多々ありますが、今日は気付きました!でも、高い〜!「解雇されたのにこんなに支払うの?」と、衝動で電話しました。

 

でも、混乱状態の電話では私の理解力が足りません。でも、わかった風を装います。(装ってしまう…。)とにかく、税金を抑えるためには確定申告しなくちゃいけなくて、まだ急いでやらなくてもいいということだけわかって、役所までのバスに乗りました。

 

さっきよりは少し落ち着いて、twitterの記事を書きます。

 

【悲報】めええがクビになる!

今、区役所に向かってます!気が動転しています!何からすればいいですか?精神3級、シングルマザー、クローズ就労、雇用保険未加入の会社。

都民税区民税は所得税の紙が無いので今日確定申告はできないそうです!(電話した)

一応、給料満額支払ってくれるとのこと!

というツイートをしました。


バスが役所に着き、一番に私の頭の中にあった保育園の件は私が精神3級の手帳を持っていたので、親が障害者である証明がすぐでき、枠の切り替えだけであっさり手続きは終わりました。でも、私が手帳がある事を言わなければ、求職扱いにされ、役所的には3ヶ月の在籍しかできなかったので危なかったです。

 

あとは、シングルマザーなので子供の手当てについて。ひとり親家庭の科では、事情を話しましたが手当ては前年度の所得によるので増えることはないとのことでした。他に何かやることはあるか聞いたら、保険証の変更について聞いた方が良いとのことで次は国民健康保険科に行きました。

 

働いていた歯科医院は雇用保険と厚生年金には入っていませんでしたが、健康保険だけは入っていました。しかし、手元に会社側の書類がなくいつが退職日かわからなかったので変更できず、事前に変更のための書類てと失業による免除の書類と、国民年金も失業による免除の書類をもらいました。

 

ちょっと落ち着いたのでtwitterを開きます。

数々の心配、応援の声、アドバイスがたくさんきていました。フォロワーの方がリツイートでどんどん広めて下さったようです。とても親切で嬉しかったです!

 

次回、どのような声が集まったか書いていきます。