発達障害者の鬱でサバイバル生活

発達障害を隠して3年半。ついに解雇されました。

発達障害と仕事 ①飲食店

当ブログは初めて見る方でもわかりやすいように、あと前置きが長いと疲れちゃう方もいると思うので読みやすいよう簡潔に書くよう心掛けようと思います。(文才が無いのでできないかもしれないけど…。)

 

私はASD(自閉症スペクトラム)とADHD、鬱の診断を受けている30歳のシングルマザーです。歯科衛生士と認定カウンセラーの資格を持っています。正社員として働いたのは歯科衛生士だけですが、他業種のアルバイトも経験があります。そちらの経験から書いていきます。

 

学生時代のアルバイトとはいえ、社会に出るというのは強く責任感を持つことだと思っていました。また、働くということはつらいのは当然、絶対に逃げてはいけないと勝手にルールを作って自らを縛っていました。ASDの特徴である「こだわりの強さ」なのかもしれません…。

 

しかし、それは間違いだったと思います。先輩方からミスを正していただけることは良かったのですが、過剰な行為、例えばパワハラやいじめを受けても、耐え抜いた職場がありました。私自身ずっと努力し続けてもミスは減りませんでしたし、心身共に疲れて異常な状態でした。まじめに頑張り過ぎちゃったのです。今思うと、鬱は学生時代からだったのかもしれません。

 

飲食店のアルバイト歴は某チェーンの焼肉屋(2年)、居酒屋(1年)、定食屋(半年)、ホテルレストランの配膳(3ヶ月)、キャバクラ(3ヶ月)です。ちなみに、私はデブスなのでキャバクラではデブデブ言われ、かなり傷つきました。

 

●某チェーンの焼肉屋(2年)

18歳。人生初のアルバイトです。先輩方は最初は優しく教えてくれるのですが、私のミスの多さに次第に呆れてくるものの、まだ若かったので許されてる感じはありました。

メモを取る、まとめるなど常に努力をしていたので周りは頑張りは認めてくれるのですが、テーブル番号を間違えて商品を持っていくような初歩的なミスが多発するので頑張るところがズレてるよねってよく言われてました。

あと、真顔が怖いと言われたので、この頃から常に笑顔でいようと思いました。このルールのせいで悲しいことを言われても笑顔で流すようにしていたので、異常だったと思います。

次第に仕事の出来なさで店長のお付きの女にいじめられ、悪口を直に言われ、優しい先輩方も辞めてしまってたので、私も居づらく辞めてしまいました。

 

●某チェーンの居酒屋(1年)・定食屋(半年)

こちらも私の不注意でミス連発でしたが、店長は優しく指導する感じの方でした。今考えると、会計を間違えるのはもちろん、私のせいでハンディの中の注文がA卓とB卓でぐちゃぐちゃになってしまったり、迷惑ばかりかけていたのに「次は気をつけてね。」と強く怒られた事が無かったのが不思議です。

もしかしたら本人は言ってたのかもしれませんが、発達障害の私には伝わらなかったのかもしれません…。でも、シフトはがっつり減らされていました。なので、バイトは掛け持ちが多かったです。

定食屋の方は半年で潰れました。もしかしたら、注文をハンディで間違えて送りまくった私のせいかもしれません…!

 

●ホテルレストランの配膳(3ヶ月)

こちらは固定のホテルではなく、今日は〇〇ホテル、明日は△△ホテルと都内の様々なレストランに行かされます。

私は着くまでの計画や時間の感覚がわからず、遅刻しまくってました…。遅刻すると罰金があるので最悪でした。

しかも、新人は誰も行きたがらない劣悪な環境のホテル(従業員がクソ)のところに行かされます。配膳以外に掃除もするのですが、掃除の指示も曖昧で早くしろと言うのでメインのところを綺麗にしたら、「テレビの後ろもだ!」と言われ、丁寧にしていると「まだやってるよ。」と他の従業員と馬鹿にしたり、シンデレラのような扱いをされました。

 

●キャバクラ(3ヶ月)

これがきつかった…。若かったのでお客さんからのウケは良かったのですが、トロいのでお酒を作るタイミングが悪く先輩方に作らせてしまったり、聞き役に徹するのがとてもつらかったです。(若い頃はよくしゃべっていました。現在はあまりしゃべりません…。)

空気が読めなくて他の女の子とも上手くいかないし、露出の多い服なのでエアコンで寒いし(感覚過敏)、夜型になってしまって学業との両立が困難だったので辞めてしまいました。

 

以上のように、飲食店やりたくても不注意が多い人や空気が読めない人が長く続けるためにはメンバーの中に優しく世話をしてくれる人がいるかによると思います。運の要素も強いし、優しい人に迷惑を掛けることになります…。