発達障害者の鬱でサバイバル生活

発達障害を隠して3年半。ついに解雇されました。

発達障害の私が渋谷にある、あのWEBスキルに強い就労移行支援事業所を見学してきた

就労移行支援事業所選び、悩んでいませんか?近年では就労移行支援事業所が増え、それぞれ特色を活かして運営しています。

 

例えば、プログラミングが学べる、一人暮らしができるよう料理を作れるようにする、SST(ソーシャルスキルレーニング)が受けられる、カウンセリングが受けられるなどなど。事業所によってさまざまです。


今回は発達障害のめええが、渋谷にある2つのWEBスキルに力を入れている就労移行支援事業所を見学してきたので、記事にしたいと思います。

 

 

 

f:id:meeeee283:20191111223937p:plain

渋谷の就労移行支援事業所って?



atGP ジョブトレIT・Web

www.atgp.jp

 

こちらでは主にWebデザインに力を入れている事業所です。デジタルハリウッドWebデザイナー講座という動画講座を受講しながら、長く働けるためのビジネススキルを習得することができます。

 

 

見学会に行ってみました

見学は平日の夕方に開催されているようです。1人か2人くらいかな?と思っていましたが、なんと6人もいました…。できたばかりの新しい事業所なのにすごく人気なのですね。内装もとてもおしゃれでしたよ!

 

 見学はまずPowerPointで会社のことやカリキュラムなど概要の説明があり、その後1人につき1人ずつスタッフが付きます。障害の内容やいつまでには就職したいか、希望月給など詳しいことを聞かれました。

 

今回、見学に来ているのは20代前半の方が多かったです。スタッフも若い方が多くて元気のある印象でした。

 

 

秋葉原に2号店が!

今年冬には秋葉原に第2号店ができるみたいです。大手の転職サイトが運営している事業所なので就職のサポートも力を入れているそうです。

 

 

 


GFTED WORKS

www.gftd.works

 

こちらは大人の発達障害に特化し、Webデザインだけでなくプログラミングのスキルにも力を入れている事業所です。

 見学をするまで、WEBで履歴書を作らなければならず、ちょっと大変でした。

 

 

すぐ質問できる

こちらもデジタルハリウッドWebデザイナー講座を受講できます。Web・IT系に詳しい講師が必ず常駐していて、わからないことがあればすぐ質問ができます。


自宅学習が出来れば週5通所で半年、事業所内の学習だけであれば週5通所で1年でスキルを習得できるそうです。

 

 

ゆっくり説明が聞ける

見学は1人につき1人スタッフがついて、手元の資料を見ながら説明してくれます。めええは視覚優位なのでちょっとうれしい気遣いでした。

 

 

見学は遅刻は厳禁です!余裕をもって

Webデザイナー発達障害者さんもよく見かけますね。キラキラしていてとても憧れる職業ですが、スキルの習得までは時間が掛かります。

 


でも、その分努力が身を結べば自分らしく働けるかもしれませんね。もし興味が出てきましたら、見学してみてはいかがでしょうか?